日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

iDeCoか小規模企業共済か

昨日に続けるわけではありませんが、、

支出全体のうち、おおよそ25%は投資や貯蓄に回したら、老後のリスクが減る、と言われていますね。

 

改めて私の支出を見てみると、投資/貯蓄の割合は30%くらい。

 

以前より、もう少し投資/貯蓄を増やそうかな、と思っていました。

節税上のメリットもあるので、良いかなと。

 

で、今のところは銀行の現金預金と一般NISA、付加年金で投資/貯蓄をしていますが。資産形成で次に出てくるのは、iDeCoか小規模企業共済です。

 

この2つ、様々なサイトで比較されていますが、どれだけ調べても、結局どっちにすべきか迷っています。

 

私個人にとって重要になる差異は

  • 利率
  • 資金拘束

ですね。

利率ならiDeCoです。

リスクはありますが、長期投資と考えれば、おそらく大丈夫かな、と。

 

ただ、資金拘束はやっぱり不安。

iDeCoは60歳まで引き出せません。

 

小規模企業共済も簡単には引き出せませんが、多少の元本割れを受け入れるか、貸付制度を使えば、そのリスクは下がります。

 

攻めのiDeCo、守りの小規模企業共済。

(攻めと言っても、投機じゃないからリスクはさほどではありません)

 

あと、小規模企業共済で地味に面倒なのは、支払い方法。

ネットバンクやゆうちょに対応していません。

要するに、地銀か都銀。

普段ほとんど使ってないから、これは面倒です。

 

もう少し考えてみます