日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

iDeco申込開始

生活防衛資金もそれなりに貯まったので、ついにiDecoに申し込みを開始しました。

証券口座は、すでに口座を所有している楽天証券にしようか、別のところにしようか迷ったのですが・・・

 

結果SBI証券にしました。

 

理由は

  • 楽天証券は最近改悪続き
  • SBIは最大手
  • 私は管理が苦にならない

の3つです。

 

楽天グループの改悪はニュースでも取り上げられているくらいです。

ただ、楽天経済圏はポイントが多少減っても十分に便利なので、楽天経済圏に軸足を置き続けることは変えるつもりありません。

 

そんな中で、ネット証券最大手のSBIは以前から気になっていました。

証券口座を持つこと自体は無料なので、これを機に作っておこうと思った次第です。

 

そして、私は管理全般が苦にならずにできるタイプです。

ログイン情報がわからない、といったことはほとんどありません。

 

それに、老後資産形成はSBI、NISAやその他は楽天という分け方もすっきりしてて良いですよね。

 

SBI証券の口座開設とiDeco資料請求まではwebであっという間に終わりました。

後はiDecoの申込書が郵送されてきて、申込の続きをやったら積立開始です。

 

掛け金は、自営業者としては平均的な2万円くらいからかな、と思っています。

iDecoは60歳まで資金拘束なので、あんまり高くするといざというときに大変ですしね。

 

証券口座開設まではネットで完結しますが、iDecoはさすがに紙と郵送の手続きみたいですね。

 

申込を間違って3回しちゃったみたいなんですが、大丈夫かな・・・?

 

とりあえずiDecoの申込書待機しますー