みんなの「デスクまわり」事情が気になる。デスク環境やイチ押しアイテムを教えてください! - 週刊はてなブログ
デスク周りを良い感じにしたいって、ほとんどの場合「スッキリさせたい」のと「便利にしたい」を同時に叶えることだと思います。
現代で言えば、デスクにパソコンがないことはまず考えられないので、パソコンとパソコンの周辺機器の選び方、配置の仕方が重要になります。
そして、パソコン以外のものはできるだけ置かない。
ちょっとしたメモも含め、パソコンを使ってできることはすべてパソコンですることが必須ですね。
ペーパーレスにすれば、文房具類はほぼいりません。
話が前後しますが、私にとってパソコン周辺機器をスッキリかつ機能的にする最大の貢献者はトラックボールです。
トラックボールに関してはこれまでも何度か書いてきましたが、スッキリと機能的という意味でもトラックボールは素晴らしい。
私が使っているロジクールのトラックボールは、無線なので、ケーブル類はありません。
また、マウスだとキーボード横にマウスを動かすスペースをそれなりに用意しなければいけませんが、トラックボールは本体を一切動かさないので、マウスより大きくても結果的には省スペースです。
本体を動かさないメリットはそれだけでなく、マウスパッド不要だということです、
マウスパッドを使わない場合も、デスク上を何度なくマウスが擦るので、多少の小キズがデスクにつくと思いますが、トラックボールにはそういったことは一切ありません。
スッキリとは違うかもしれませんが、マウスポインタを大きく動かす場合マウスだと何度もマウスを移動してデスクから浮かせてまた移動してを繰り返す必要があるので、カタカタと音がします。
トラックボールは、ボールを転がすだけなので、とても静かですし、ボールを勢いをつけて回せば一度で端から端まで移動することも可能です。
ということで、デスク周りをスッキリさせるのに、トラックボールは役立ちます。
ぜひ使ってみてください。
ちなみに、もう一つ上げるとしたら、ドリンクホルダーです。
このドリンクホルダー、実はマイクスタンドに取り付けることを想定しています。
つまり、装着方向が縦です。
よくあるデスク用のドリンクホルダーは、天板につけるので装着方向が横のものが多いと思います。
装着方向が縦だと、デスクの脚に装着できるんです。
脚ということは、天板よりも少し下の位置に装着も可能なんですよね。
装着範囲が横のものに比べて、取り付け位置の柔軟性は高い。
マイクスタンド、つまり音楽現場で使うものなので、縦といってもグリップ力はかなりのものです。
ちょっとやそっとぶつかったくらいでは、絶対に落ちません。
私はこれの類似品を使ってかれこれ8年くらい経ちますが、一度もグリップが外れたことはありません。
また、そのグリップ力故に、テーブルの脚が丸形状じゃなくても問題ありません。
ただ、あまり太い脚だと無理かもしれません。
ぜひ使ってみてください。