日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

同じアプリケーションの画面切り替え、どうやってますか?

macの操作です。

 

一つのアプリケーションで複数のウィンドウを開くことがあると思います。

Finderはもちろん、DAWソフトでも、Evernoteでも、メールでもありますよね。

 

そんなとき、どうやって画面を表示させていますか?

 

その前に、、、

アプリケーションの切り替えはどうやってますか?

まさかDockのアイコンをクリックなんかしてませんよね?

日が暮れますよ。

 

アプリケーションの切り替えは、

command+tab連打

これ一択です。

 

このやり方だと、直前に使ったアプリが自動的に左に寄るので、2つのアプリを行き来する場合は、tab連打の必要もなくなります。

 

また、一度command+tabをおし、そのままcommandだけおしたまま、出てくるアイコンの上にマウスポインタのせてcommandを離せば、そのアプリが前面にきます。

commandを離さず、「Q」をおしたら、そのアプリを終了することができます。

 

さて、アプリケーションの切り替えと、アプリ内のウィンドウの切り替えは、操作として似通っているので、ショートカットも似ていたほうが覚えやすいし操作しやすい。

 

ということで、ショートカットを割り当てましょう。

 

システム環境設定内、キーボード

①システム環境設定→キーボード

②ショートカットタブ

③キーボードメニュー

④ダブルクリックして、option+tabに設定

 

これで、

  • アプリ切り替え:command+tab
  • アプリ内ウィンドウ切り替え:option+tab

という操作ができます。

 

この設定は、おすすめなので、ぜひ取り入れてみてください。