日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

住信SBI銀行のリアルカードは必要?

住信SBI銀、スマホデビット即時発行。カードレス推進 - Impress Watch

 

少し前にメインバンクを住信SBI銀行に変えて、便利に使っています。

早速今日付で、目的別口座への定額自動振替や、他行への定額自動振込が機能したようです。

やっぱり便利ですね。

 

で、実は少し前から迷っていることがあります。

それは、リアルカードを発行するかどうかです。

 

住信SBI銀行は、口座開設しただけではキャッシュカードがありません。

無料ではあるものの、改めて発行依頼をしないといけません。

 

スマホアプリでATM入出金も含めすべての処理が可能なので、リアルカードが現実的に不要なんです。

むしろ、紛失や盗難などのリスクを考えたら、リアルカードは発行しないほうが良いかもしれないのです。

 

ちなみに、現在発行できるリアルカードはデビッド機能付きなんですが、デビッド機能はバーチャルで発行可能で、これまたリアルカードが不要です。

デビッド機能は基本使わないのですが、何かしらで問題が起きたときに使うかも、という感じです。

決済優先順は

  1. 楽天カードやQR決済
  2. デビッドカード
  3. 振込
  4. 現金

といったところです。

 

デビッドは審査も不要なことがほとんどだし(即時決済だからまあ不要ですよね)、ポイントも少しはつくし、即時決済だから帳簿もつけやすいかもしれません(未払金勘定が減る)。

 

ただ、現在は楽天カードをビジネスとプライベートの2枚で運用しているのが非常に便利で、この運用を変える予定はいまのところありません。

 

リアルカード発行手数料は、9月までは無料、それ以降は1100円だそうです。

まあ、9月までリアルカードなしで運用してみて、必要そうならその時に発行で良いのかな、と思っています。

 

リアルカード、あったほうが良いよー、という意見があったら教えて下さい。