日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ドラレコの取り付け、98%終わり

 

famo-seca.com

 

前回の感じでは、ほとんど終わった的な感じでしたが、実際のところ全然終わってませんでした。

 

苦労したのは、電源。

とりあえずつないで映してみようと思うのですが、エンジンをかけても電源が入らない。

 

電源はヒューズボックスからとっています。

常時電源とACCをとらなくてはいけないのですが、常時電源はさておき、ACCの方がなかなかわからない。

理由は、我が家の車がオートACCだから、検電しにくいというところです。

 

で、時間をかけて検電してつないで、とやっても全然電源が入らない。

 

もしかし初期不良?と思ったのですが、もう一度配線を見直すことに。

 

よーくみると、ケーブルとケーブルをつなぐアダプタがちょっと怪しい。

もっとよく見ると、抜けかかってました!!!

 

なんじゃこれ、と思ってつなぎ直し、再度エンジンを入れると無事に電源入りました。

 

あとは最終配線ですが、これも困ることがありました。

リアから持ってきた配線を一度ヒューズボックスあたりに持ってきて、ミラーにつなごうと思ったら、なんと届かない。

 

結局、リアから直接ミラーに配線して、そこからヒューズボックスへ電源配線しました。

 

慣れない分、ひとつひとつに何かと時間がかかりましたが、ようやく終わりそうです。

残りは、フロントカメラを両面テープで取り付けるだけです。

 

しかし、時間かかりましたねぇ・・・

お金かけて頼みたくなるのはわかりますが、やっぱり自分でやったほうが理解も深まって面白いですね。