日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

クラウドストレージかNASか

 

 

いつでもどこでも、自身のファイルにアクセスできる。

すべてのファイルを共有可能。

 

これを実現する方法は、2つあると思います。

一つはクラウドストレージ、もう一つはNASです。

クラウドストレージの代表はDropbox、NAS代表は冒頭リンクのSynologyでしょうか。

 

2つとも、パソコン内のファイル管理ソフト(macならFinder)で操作できるので、非常に使い勝手が良い。

 

では、この2つの違いはなにか。

クラウドストレージは、ストレージ自体がクラウド上にあり、その家賃を払っているというイメージ。

一方NASはストレージを自分で購入、つまり分譲のようなものです。

 

借家か分譲か、という議論はとくにここ数年活発になっているイメージですが、クラウドストレージとNASも同様です。

どちらにも長所と短所があって、総合点は拮抗していると言って良いと思います。

 

単純に安いのは、NASです。クラウドストレージは月額なので、長期に渡って使う場合は、いつかNASの初期費用を超えます。

 

NASの方も、自前のストレージがいっぱいになったら買い直す必要がありますが、大した金額ではありませんし、ストレージがいっぱになるのはクラウドストレージも同じです。

 

ただ、クラウドストレージの方は、あくまで同期。

つまり、ファイルを開いたり作業したりするのはローカルで行われるので、作業はスムーズです。

NASは、ネットワークを介してNAS上のファイルやフォルダにアクセスするということなので、ローカルで作業したい場合はコピー(ダウンロード)してこなくてはいけません。

もしNASにあるままソフトを開くと、ネットワークに速度やストレージの種類(HDDかSSDかM.2か)によってパフォーマンスが著しく落ちることも考えられます。

 

値段で有利なNAS、使い勝手の良いクラウドストレージ。

結局どっちにしようか迷っています。

 

まあ、最終的にはどちらも使うことになると思いますけどね。