日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

戦犯?どこが犯罪なの?

戦犯はYOASOBIと優里?“TikTokバズ”にファン呆れ声「軽音サークルの延長線」 - まいじつ

 

控えめに言ってむちゃくちゃです。

戦犯とまで言うのは、失礼極まりない。

 

音楽市場というのは、どこまで言っても民主的な世界です。

誰かから、この音楽を聞け、買えと強制されたことありますか?

 

みんなが自分の好みで音楽を聞いたり買ったり。

その結果が音楽の統計に反映されます。

もちろん、好みなので売れているアーティストが嫌いな人もいます。

ただ、好きな人の方が多いからこそ、たくさんの人に聞かれ、コンサートも満席になります。

 

つまり、面白みがない、価値観にうんざり、といった意見は、好きな人に比べると少数なわけです。

統計上の少数意見を持ち出して、サークルの延長線、戦犯とまで言ってしまうのは何事でしょうか?

 

YOASOBIも良いけど、他にこんな素敵なアーティストがいるよ、といったアプローチはできないものでしょうか。

それとも、これからも日本では出る杭を打ち続けるのでしょうか。

 

音楽の最も素晴らしいところは、各々が自分勝手に好きな音楽を聞いてよいということです。

誰がどのアーティストを好きになっても絶対に批判はされません、自由です。