日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

本業、副業なんてどうでも良いでしょう?

YOASOBIボーカル 声優に初挑戦 - Yahoo!ニュース

 

いろんなことに挑戦することは良いことですよね。

いろんな経験をして、今よりもっと好きなもの、ハマるものが見つかるかもしれませんし。

ファンとしては、歌だけはやめてほしくありませんけど(笑)

 

ところで、この記事にコメント欄を見てびっくりしました。

 

「本業の声優さんを起用してほしい」

「歌手が声優さんのモノマネをするのはやめてほしい」

 

ちょっと意味がわからなさすぎです。

 

だって、身の回りを見たって、専業じゃない人が作り出したものってたくさんあるじゃないですか。

 

音楽分野だけ考えても

  • 声優が歌を歌う
  • お笑いの人が歌を歌う
  • 小説家が歌を歌う
  • お笑いの人がバンドをする

当たり前のようにありますが、音楽業界に身を置いている私は、「本業歌手を使ってほしい」「歌マネはやめろ」なんて微塵も思いません。

むしろ、本業じゃないからこそ良いと思えるものだってあるのかもしれません。

 

音楽だけじゃありませんよ。

  • 芸能人が料理本を書く
  • お笑いの人が小説を書く
  • アスリートがコメンテーターをする
  • 元力士が飲食店を経営する

別に良いじゃないですか。

 

私はむしろ、本業副業問わずいろんな分野の人がいろんな分野のことに挑戦していく中で、新たな文化が醸成されるかも、なんて思います。

 

 

本格的とか、本物というワードを多用する人は、あんまり信用しません。

歌手が声優を担当したアニメをみて、受け手が判断できるのは「本格的かどうか」ではなく「好きか嫌いか」という主観的なものでしかありません。

 

だったらコメントに自分の意見を書くのも主観的な意見として書くのはあり、という意見はわかりますが、まるで普遍的な意見かのごとく書くのはいかがなものかと思います。

 

まあ、この程度なら誹謗中傷にはあたらないでしょうから、書くなとも思わないし、ただびっくりしたに過ぎませんけどね。

 

なにはともあれ、声優業も成功すると良いですね!