日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車の進化に期待

逮捕の母親 車内に子供がいること伝えず男性宅へ行った疑い(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

毎年のように報じられる、子供の車内置き去り、熱中症死亡のニュース。

 

これって、もう人の倫理観とか注意力に期待してもだめなんじゃないでしょうか。

そんな不確定なものに頼って子供が亡くなるのは、もううんざり。

 

車に子供を置き去りにできない何かしらの仕組みが必要だと考えます。

私はこの分野は素人なので、その仕組がどんなものなのかは想像つきませんが、車内を録画できるカメラを必須にし、大人が出ていった後動きがある場合はアラートが出る、とかですかね。

 

パチンコ屋の駐車場では、直前に撮った車内の写真を見せないと入店できないとか。

 

オペレーション的に難しそうなので、賢い人がもっと良い方法を考えてほしいと思います。

 

 

以前から思っていますが、車って先端的なようで意外に抜けがあると思うんですよね。

 

ライトなところで言うと、例えば雨の日に車に乗るとき、濡れた傘の置き場って基本ありません。

マットが濡れて、翌日生乾きの匂いにやられた、という人、結構多いんじゃないでしょうか?

 

スピードに関して、例えば日本なら高速でも100km/hが上限なので、それ以上スピードが出ないようにするとか。

「坂道だと、そこまで出ない」

という人もいますが、そこはジャイロセンサー的なものをつかってどうにかなるでしょ。

 

飲酒運転防止も、呼気を吹きかけないと運転できないようにするのってそんなに難しいんですかね?素人的に考えると、エアバッグつけるより簡単だと思うですが。

 

抜けがあるということは、まだまだ改善の余地が残されているということ。

そして、自動車産業は日本にとっては重要。

素人でも思う車の不便なところくらいはくりあしていってほしいと思います。