日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

川遊び

海とは違う楽しさがある川遊び。

今日は、その川遊びに来ました。

 

f:id:famo_seca:20220802144254j:image

 

家から車で20分程度。

 

川沿いには大きな樹があるので、保護者の休憩場所に最適です。

 

ここの川は、かなり浅い。

だから溺れる心配はまずありません。

 

ただ、岩が多いので転ぶのには注意が必要。

あと、砂浜ではないので、マリンシューズ的なものがないと足は痛いでしょうね。

 

淡水なので、海水に入った後のベタベタ感や髪のギシギシ感もほとんど無し。

水温は海より低めですかね。

クラゲ類はいない。

 

車で20分くらいのところにこんな場所があるのは恵まれていると思います。

ちなみに、海水浴場も車で30分行けばあります。

 

 

福岡は都会ですが、県外から観光に来た人に勧める場所って、飲食店を除くと意外にありません。

 

九州全体ならいくらでもありますけどね。

 

そんな中、福岡に移住した知人に福岡のおすすめ観光地を聞いたところ、即答で「海」と答えました。

 

昔から川や海で遊んできた私にとって、それが観光地足りえるものなのかまったく理解できませんでしたが、そういうものなんでしょうね。

 

そういえば、昔「プライベートビーチ」という言葉を知って、それがなんなの?と思った記憶があります。

 

ビーチを独り占めできるのが贅沢ということなんでしょうけど、私が生まれ育ったところには、海水浴に行ったって自分たちしかいなくて、実質プライベートビーチがいっぱいあったから、何が贅沢なのかわからなかったんですよね。

 

もちろん今は分かりますけど。