日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

専門学校でモチベキープは難しい

専門学校には夏休みがあります。

そして、夏休み明け1回目はコロナで休みをもらいました。

 

ということで、夏休み明け1回目の出勤が今日です。

そして、今日は生徒の発表会です。

 

作家は音源披露、ミュージシャンはライブです。

 

正直言って前回の発表会(今年6月くらい)は全然よくなったです。

そういう行事があるからやっている、という感じ。

 

でも実際に学校に通いながら爪痕をのこしてやるぞ、みたいなモチベを保つのって難しいと思います。

なぜなら、学費が前払いだからです。

そして、ほとんどの場合親が払っています。

つまり、それまで通っていた高校と雰囲気が近く、内容が「好きなこと」に変わっただけです。

 

これが前払いではなく、都度お金を払っていたら全然違うでしょうね。

ちなみに、学費を授業コマ数で割ると、おおよそ6000円くらいです。

 

なかなかですよね・・・