日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その13 メ

macのソフト、五十音順、メからです。

 

目次

  

メール

MacのMailの着信音をOFFにする設定法 | ダーフク.com

Apple純正のメールです。

 

これまで幾度となく、サードパーティー製のメーラーに乗換を考えてきました。

Airmail、Thunderbird、Spark、Outlook・・・

 

メーラーにおいて最も重要視されることは、必ず送信できることと、必ず受信できることです。

当たり前ですが、ここが大事です。

 

見やすい、軽い、機能豊富。

こういったことも大事ですが、メールの送受信を確実にできる、ということの方がより大事なのは言うまでもありません。

 

こういう優先度で考えると、純正メーラーに戻っちゃうんですよね。

逆に言えば、純正メーラーは見やすいとは言えないし、重いし、機能もそこそこ。

バグもちょいちょいあります。

 

それでも、メールの送受信を確実にできる、ということでは問題ありません。

 

だから、、、このメーラーをより見やすく、軽く、機能も豊富にしれくれないかな、と願っています。

 

メッセージ

Mac】「メッセージ」アプリで送信メッセージ内に改行を入れる方法 ...

これまたApple純正のソフトです。

 

iPhoneアプリの紹介とかぶりますが、Appleのメッセージは、SMS、MMS、iMessegeを一括管理するようになっています。

だから、訳わかんなくなります。

 

iMessageは色が違うからまだよいのですが、SMSとMMSは間違い探しレベルです。

 

チャットアプリでLINEに及ばないのはここじゃないか、と私なんかは思っちゃいますが、どうなんでしょう?

 

メモ

macOS 10.13 High Sierraのメモアプリで「表」を入力する方法。 | AAPL Ch.

 

Apple純正が続きますね。

 

メモは、よくできていると思います。

そんなに重くないし、機能も豊富。そしてクラウド同期も可能なので、Evernote的な使い方ができます。

 

その昔、Evernoteは無料プランでも同期端末台数に制限はありませんでしたが、あるときから無料プランは2台まで、それ以上は有料、となりました。

 

2台同期ではとても足りないので、Appleのデバイスなら何台でも同期できるメモに切り替えようかな、と使ってみたこともあります。

 

ただ、連携アプリ等考えるとやっぱりEvernoteにはかなわない。

だいいち、これまでに溜め込んだEvernote上のメモが多すぎて、切り替えるのがめちゃめちゃ大変です(まあこれは個人的な都合ですが・・・)

 

  • これからクラウド型のメモアプリを使い始める人
  • 主にAppleのデバイスを使う人

これらの人には良いと思います。

 

あとがき

 

偶然ですが、全部Apple純正ソフトになりましたね。

 

五十音としては、多分残り1回です。

ところで、五十音の場合、Finder上で名前順に並べ替えたときの、漢字の扱いってどんな法則があるんでしょうね・・・

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P

私が使っているmacソフト その7 Q~S

私が使っているmacソフト その8 S

私が使っているmacソフト その9 T~V

私が使っているmacソフト その10 W~Z

私が使っているmacソフト その11 イ~テ

私が使っているmacソフト その12 フ~ミ