日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

To Doアプリを変えてみた〜Todoist

Apple Watch導入で純正リマインダーを使っていたのですが、どうも動作が重い。

また、OS10.15で使っているMBA上でのリマインダーが、いまいちうまく動作しません。

 

ということで、iPhone、mac、Apple Watchにも対応しているTo Doアプリを探して、見かけたのがこれです。

 

Todoist: ToDo リスト & 計画

Todoist: ToDo リスト & 計画

  • Doist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

プロ版への課金さえしなければ無料で、各種デバイスにも対応しています。

 

早速DLしてアカウント作ってインストール。

 

タスク管理は一般的で、よくできています。

最初に引っかかったのは、繰り返し設定。

 

どうやら、タスク名に「毎」とか入れると自動的に繰り返し設定になるみたいですね。

3ヶ月毎とか、毎月末とか入れても大丈夫。

その設定をしたあとに、予定日を指定すれば、開始日も設定できます。

 

タスク編集で繰り返し設定項目があれば便利だと思いますが、こういう設定は最初にしてしまえば後は触らないので問題ないかと。

 

タグ付けや優先度、期限日ごとの並び替えにも対応しています。

 

唯一、リマインダー通知だけは有料、プロ版の機能になっています。

ただ、私は確実に毎日このアプリを開くので、今のところは無料会員で続けます。

 

動作は、Appleのリマインダーに比べたら明らかに軽い。

各デバイス間の同期も早いです。

 

しばらくはこれで運用してみようと思います。

 

 

今更ですが、スマホアプリが普及してから、いろんなアプリを無料で手軽に試すことができるようになったのは嬉しいですね。

気に入ったらそのまま使って、イマイチだったら削除。

このハードルがものすごく低い。

結果、自分にピッタリのアプリにたどり着くことができます。

 

良い時代です。