日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteの乗り換えを考え始める

私は、Evernoteのヘビーユーザーです。

 

famo-seca.com

 

ただ、巷でも言われている通り、最近のアップデートはいまいちです。

無料で使える範囲が狭まったことなどの批判もあります。

 

私にとっては、macのデスクトップアプリやiOSアプリの動作の重さが最も気になります。

macもスマホも、最新でハイスペック、、、というわけではありませんが、そんなに古いものでもないし、そんなに低スペックなものでもありません。

なのに重い。

 

Evernoteはかなり多機能ですが、根本はメモアプリのはずです。

メモは軽快に取りたい。重かったら本末転倒だと思っているのは、私だけではないはずです。

 

そんな中、いまちょっと話題になっているのがNotionというサービスです。

www.notion.so

 

Evernoteとは逆で、最近無料でできる範囲が広まりました。

かなりのヘビーユーザーでも、無料でいけます。

 

Evernoteからの乗り換えは、Notion内の機能に組み込まれているので、非常に楽です。

もちろん、macやiPhoneを含めたあらゆるデバイスにも対応しているし、ブラウザでも使えます。

 

無料なのでとりあえず的に使ってみましたが、たしかに動作は軽い。

少し調べたら、ローカルにはほとんど保存してないそうです。

ブロードバンドが当たり前の現代では、データをローカルにおいてアクセスするよりもネットワーク上のデータにアクセスするほうがメリットが大きいのかもしれません。

 

動きが軽い割に、機能は豊富で、Evernoteを凌駕するほどありますが、私はいまのところメモアプリとしてしか試していません。

 

Evernoteの最大のメリットの一つは、連携アプリの多さです。

 

famo-seca.com

 

まだそんなに調べていませんが、Notionに現時点でここまで多くは望めないでしょう。

ただ、そこを受け入れても動作の軽さによるメリットは大きい。

 

要するに、Evernoteが軽くなってくれたらそれで良いのですが、、、

しばらく併用して使ってみます。