日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

キャンピングカーを予約しました

今週末から3連休で家族旅行に行きます。

 

県民割も延長されたので、どこか近隣県の宿泊施設を予約してのんびり旅行しようと思っていましたが、さすがに現場は混乱しているみたいですね。

 

じゃらんは県民割の延長期間には対応しないそうです。

 

全国旅行支援は長く続きそうなので、どこかで適用しようと思っています。

(実は年末年始の宿泊をすでに予約しています・・・)

 

話がそれましたが、そういうゴタゴタもあって、県民割を使った旅行はやめとこうか、と。

 

で妻が思いついたのが、、、キャンピングカーです!

 

C-LH(RVトラスト)のカタログ | キャンピングカーはレンタルキャンピングカーネット

 

キャンピングカーをレンタルして旅行する。

控えめに言って最高じゃないですか。

 

以前からキャンピングカーには憧れがありました。

でも、なかなか機会に恵まれず・・・

 

私は20年くらい前から一人で車中泊しながらドライブしていました。

当時はあんまり車中泊している人もいなかったので、車中泊するところもあんまりなくて、道の駅なんかも夜はチェーンがされていたんですよね。

結局高速のSAになったりとか。

 

いまは車中泊という言葉も十分に定着しているので、一晩中車を停めておける場所は結構あります。

良い時代です。

 

キャンピングカーの内装はこんな感じ

RV トラスト】TR500 C-LH(シー・エルエイチ) | キャンピングカー・車中泊情報-DRIMO(ドリモ)

 

ヤバくないですか?

楽しみすぎます。

 

キッチンあり、冷蔵庫あり、エアコンあり、テレビあり。

もちろんベッドあり。子供2人を含む4名までOKだそうです。

ちなみに、Wi-Fiは自家用車についているものを移動させます。

(シガーソケットにつないでいるだけなので、簡単です)

 

 

車中泊も同様ですが、キャンピングカー旅行の良いところって、チェックインやチェックアウトの時間を全く気にしなくて良いところです。

宿泊場所も、行きながらスマホでちゃちゃっと調べれば良い。

宿泊施設みたいに予約する必要はありません。

 

気になる料金はまあまあするものの、家族4人で2泊3日の料金だと考えれば、宿泊施設よりは安いですね。

 

ちなみに、費用を抑えるためにちょっと工夫をしました。

 

今回利用したキャンピングカーレンタルは、18:00以降に借りると値段が安くなります。

ですので、私たちは1日目は自家用車でドライブ、観光をし、18:00くらいにレンタカー店に到着するように計画しています。

そこで自家用車とキャンピングカーをスイッチ(大抵のキャンピングカーレンタルは、レンタル期間中自家用車を預かってくれます)、そこから2泊して3日目に返却。

そうすれば1日目からフルで借りるよりだいぶ安い。

 

逆から考えて、自宅を自家用車で出発し、観光して、18:00くらいに到着するという計画に無理のないキャンピングカーレンタル店を探して予約しました。

 

キャンセル料は4日前から発生しますが、予約時には決済なし、レンタル当日支払ということでしょう。

 

なにはともあれ、人生初体験は楽しみですね