日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ダイエット〜目標体重クリア後の経過

 

famo-seca.com

 

減量目標体重には結構前に到達しています。

体脂肪率がまだ落としたいので、いまだ食事には気をつけています。

 

ところで、人間にはホメオスタシスという機能が備わっているそうですね。

身体が同じ状態をキープしようとする機能です。

 

ダイエット成功後にくるリバウンド。

あれは、元の体重に戻そうとするホメオスタシスも原因の一つだそうです。

 

でも、逆に考えれば減量に成功したその体重を一定期間キープすれば、少し増量しようとしてもまたその体重に戻そうとする機能が働く、ということでもあります。

 

リバウンド回避のためには、目標体重に到達した後、しばらくその体重をキープする。

期間は個人差があるようですが、おおよそ2週間から3週間。

 

私の体重変化を見てみます。

まずは直近半年分のグラフ

我ながら、非常にきれいな下降線になってます。

目標体重に到達したのは9月はじめくらい。

 

そして、これが直近1ヶ月のグラフです。

多少の上下はありますが、ほぼ横ばいです。

 

目標体重に到達して2週間くらいは、体重キープを心がけていました。

その後は、若干気をつかいながらも通常の食事に戻し、たまには「食べすぎたかな」と思った日もあったくらい。

 

でも増えていません。

食べ過ぎた夜に体重は上がっても、翌日には元の体重に戻っていました。

ホメオスタシスが機能したんですかね。

 

昨夜なんかは、夜ご飯とは別に夜食を食べちゃったんです。

しかし、今朝体重を測ると、むしろ普段より減ってました。

身体って不思議ですよね。

 

 

体重としては現在が理想。

体脂肪率はあと3%減が目標。

体脂肪率は、体重ほど簡単には落ちません。

気長にやっていきます。

 

ちなみに、妻も減量中で、これがほしいと言っていたので注文しました。

 

 

味や減量効果など、分かり次第レポートします〜