日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

減量継続中

青:体重 赤:体脂肪率

非常に順調に進んでいます。

 

自分の身体を使って色々と実験をするのが好きなので、これまでもいろんな減量を試してきました。



減量の方法は、村上春樹さんいわく

  • 食事
  • 運動

しかない、とのことで、おっしゃるとおりです。

 

ただ、実際にうまくいかないのは、やり方がわからないんじゃなくて、続けることができないから、ということがほとんどではないでしょうか?

 

極端な例をあげます。

腹筋をわりたいなら、腹筋を中心とした筋トレをすれば良いのはなんとなくわかります。

そこで、毎日500回、3ヶ月腹筋をしたら、ほぼ確実に腹筋は割れるんじゃないでしょうか?

でも、それを3ヶ月続けられないんですよね。

やり方がわからないんじゃなくて、続けられない、ということです。

 

だから、食事にしても運動にしても恋にしても(恋はちょっと違うか・・・)、どうやったら続けられるかということの方をしっかりと考えた方が良い。

 

食事制限において、今回は「空腹に耐える」ことをしないことにしました。

具体的には

  1. よく噛んで満腹を感じやすくする
  2. 食べたくなっても15分だけ待つ
  3. それでも空腹を感じたら、カロリーが低いものをよく噛んで食べる

です。

 

1は昔からよく知られている方法ですね。

よく噛むのは、減量以外の良いこともいっぱいあるので、実践あるのみです。

 

2は、思い当たる人も多いと思いますが、満腹感って少し時間をおいてやってくるので、15分待つだけで空腹を感じなくなることは結構あります。

 

15分待ってもやっぱり空腹感がある場合は、何かを食べるという3にいきます。

私の場合は、千切りキャベツかナッツ類。

(千切りキャベツは、すでに千切りにしてあるやつをスーパーやコンビニで買ってきてストックしてます)

 

これらを食べるときも、よく噛むことを忘れないようにすれば、トータルでそんなに食べていなくても満腹を感じます。

 

食べるものに関しては、減量以外の側面も考えて、この書籍で推奨してあるものにしています。

 

 

さて、ゴールが見えてきました。

体脂肪に関しては、体重よりもペースが緩やかですが、落ちてきてはいるので、現状を継続するつもりです。

 

またレポートします。