日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

決算に向けて経費を調整しよう

今年も後2ヶ月ちょっとになりましたね。

個人事業主は、そろそろ決算の準備をし始めたほうが良い頃です。

具体的には、経費調整です。

 

今年の収入見込と経費見込みを出し、所得控除を算入すれば所得税が割り出せます。

所得控除は扱えませんが、経費はまだなんとかなります。

 

いずれ買う予定のものがあって

今年経費があまり計上されていない。

 

そういう場合は、今年中に買っておけば節税可能です。

 

最近私のブログでも、「これを買いました」的な投稿がちらほらあると思いますが、理由はこれです。

おかげさまで、今年は収入がまあまあ増えたため、所得税額を大雑把に計算すると、想定納税額よりずっと高い。

 

ということで、

  • 仕事用に使うポータブル電源
  • 仕事机下の防寒グッズ
  • 車内でラップトップを使うためのステアリングホルダー
  • オフィスチェア
  • ビジネスリュック

最近購入したこれらは、経費計上という名目もあって購入しました。

 

そして、今考え中なのは、ギターケースです。

 

私が今使っているギターケースは、約20年前に買ったZinxというメーカーのギグバッグ。

当時は楽器店勤務だったので、社割で1万円くらいで購入した覚えがあります。

 

Zinxはフリマや中古市場にはありますが、メーカーはすでになくなっているからなのか、公式サイト等は発見できませんでした。

 

多少メンテナンスはしつつ20年使えてきたので、モノはしっかりしていたのでしょう。

とはいえ20年です。

買い替えて良い時期です。

 

そして、購入を考えているのはこちらです。

 

 

3万近くします。ギターケースとしては高額ですね。

 

でも、今使っているZinxは20年使ったので、これも20年使うと想定したら、悪くない出費かなと思います。

 

軽い上に丈夫、収納もあるし防水。

ちなみに、同社の別モデルもありますが、、、

 

 

収納が少ないうえこれより少し高額なので、前者が良いかなと。

 

経費計上するとはいえ、安く買いたいので、ブラックフライデーや年末のセールあたりで購入を見込んでいます。

 

 

20年後は60代です。

なんかすごい年齢ですね。