日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Apple musicのおかしな点

音楽サブスクは、Apple musicです。

家族でApple Oneに加入して、クラウドストレージも増やしています。

(ゲームとTVはほとんど使っていません・・・)

 

家族全員のパソコンがmac、スマホがiPhoneなので、連携で使いやすい。

 

そう思ってはいるものの、Apple music、特にmac上の挙動にはおかしな点があります。

今のところ2つです。

もし解決方法をご存知の方がいたら、教えて下さい・・・org

目次

ちなみに、バグが起きるパソコンは

  • MacBook Air (13-inch, Early 2015)
  • 2.2 GHz デュアルコアIntel Core i7
  • mac OS 10.15.7

という環境です。

英語表記になる

これは有名なバグなようです。

私の場合、この現象が起きるのはmac上のみです。

 

musicアプリ起動直後は毎回発生し、そのあと「しばらく」したら日本語に変わる、という不可解現象。

 

この「しばらく」がいろいろで、5分のこともあれば、その日一日中英語のまま、なんてこともあります。

 

ネットの情報から試みた方法は

・コンピュータの認証

・macのシステム環境設定、言語と地域から優先言語の英語を削除

という方法ですが、いまだ根本的な解決には至っていません。

 

他にも、Apple IDから一度ログアウトして、再ログインという方法があるようですが、これにはものすごく時間がかかるので、ためらっています。

 

ライブラリ追加で再生が止まる

曲を聞きながら、良いなと思ったらライブラリに追加、という流れは当たり前なんですが、これをすると再生が止まります。

 

ライブラリの追加方法は、曲にある「+」を押す、メニューバーから追加、など炒めしましたが、やっぱり止まります。

 

バグの一種のようで、止まらないこともあります。

 

 

音楽サブスクに関しては、You Tube Premiumにも加入しているので、聴くことだけはできますが、音楽全体の管理ということになると、やっぱり音楽専用アプリが使いやすいと感じます。

 

You Tubeミュージックアプリもありますが、バグさえなければAppleのミュージックの方が管理しやすいと感じています。

 

OSを最新にあげれば解決するのかもしれませんが、DAWソフトの関係上とどめておきたいところなんです・・・