日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

電気ひざかけでも寒いという人はこれ

今週のお題「防寒」

 

私は、寒さが大嫌い、かつ苦手です。

そんな私の防寒対策2022バージョン(?)を紹介します。

 

目次

 

これまでの防寒〜電気ひざ掛け

 

 

電気ひざかけは、

  • 温かい
  • 電気代が安い
  • 眠くならない
  • 安全

ということで、大変人気のある商品です。

私も所有しています、、、が

 

それでも私は寒い。

特に足先が冷えます。

 

今年からの防寒〜ホットマルチヒーター

 

今年購入したのがこちら

 

 

足を突っ込めるようになっています。

 

デスク下に置いてみました。

デスク下の様子

※奥に見えているのは、アンプシュミレーターとして使っているマルチエフェクターと、鍵盤のサステインペダルです。

 

これは非常に温かい。

 

これを使ってわかりましたが、暖かくしたいのは、膝じゃなくて足先なんですよね。

膝は、普通のブランケットをかけるくらいで十分です、

 

この商品にはリモコンがついていて、温度調節スライダーを使って調整ができますが、

 

このように、フックがついているので、ひっかけて使うことができます。

 

私は、もとからゴミ箱を足元に置いていたので、ちょうどその縁に引っ掛けられました。

 

上に書いた、電気ひざかけのメリットは、すべてこの商品にもあてはまります。

そして、より温かい。

 

素晴らしいですね!

 

ホットマルチヒーターの欠点

 

この商品にも欠点があります。

それは、

消し忘れしやすい

ということ。

 

これは、この商品に限らず、電気ひざかけ、こたつなども同様ですね。

スイッチが入った状態でも、見た目や音に変化がありません。

 

いくら電気代が安いとは言え、消し忘れて一晩中つけていると、それなりの電気代に達するでしょう。

 

私の消し忘れ対策

 

消し忘れ対策として、私はアレクサとスイッチボットプラグを使っています。

 

 

 

もとより、デスク周りの電源を、スイッチボットプラグを使って一括オン・オフできるようにしています。

 

部屋に入ってきて「アレクサ、おはよう」で、電源一括ON。

仕事など終わらせて部屋を出るときは、「アレクサ、おやすみ」で、電源一括OFF。

 

壁のコンセントと、電源タップの間に、スイッチボットプラグをかませれば、タップにささっている電気機器の一括制御が可能になる、というわけですね。

 

ここに、ホットマルチヒーターのコンセントも繋いでいます。

 

他の電気機器(ディスプレイや、パワードスピーカーなどなど)は、光ったり音が出たりしているものなので、すべてを消し忘れることはまずありません。

 

 

まもなくAmazonでブラックフライデーが始まりますね。

ホットマルチヒーター、Amazon Echo、スイッチボットプラグを購入して、今年の寒さを賢く乗り越えましょう。