日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Studio one ~なぜか打ち込みが「ずれる」人のために

Studio one(以下S1)は、他のDAWソフトよりも後発ということもあり、機能もスッキリしていて使いやすいです。

 

今からDAWを始めるにあたって迷っている人は、まずは無料版で使ってみて、慣れてきたらグレードをあげていく、というのがおすすめです。

 

PreSonus | Studio One Prime - 驚きのフリーDAWソフトウェア - powered by MI7

 

 

ところで、S1は以前から欠点が指摘されていました。

それは、打ち込みがなぜかずれる、というものです。

 

リアルタイム入力で打ち込んだMIDIデータが、前にずれる。

ドラムでも鍵盤でも同じです。

 

ずれている様子

リアルタイム入力なので、打ち込むタイミングがそもそも早い、という可能性もありますが、それだけではありません。

私もかなり気をつけて打ち込みましたが、やっぱり前にずれるんです。

 

打ち込んだあとにはクオンタイズをかけるので、多少ずれても良いのですが、時にはクオンタイズで前のグリッドに吸着するくらいずれることもあります。

 

これは、なにかしらの不具合なのかもしれませんが、解決方法があります。

 

録音オフセットを使います。

 

ツールメニュー→環境設定の画面

ここに、録音オフセットの設定があります。

画面では20msになっていますが、デフォルトでは0msです。

 

この数字を調整しましょう。

私の環境では、20msくらいで良い感じになりました。

 

困っている人は、調整してみてください。