日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

音楽をやっていて、壁にあたったときは

私は音楽が好きです。

その音楽を職業に出来ていることは、本当に嬉しいことだし、恵まれていると思います。

 

せっかく与えられた機会ですが、やっぱり人間なんで、たまに音楽が嫌いになりかけるときもあるんです。

 

そういうときはどうするか。

全然違うジャンルの音楽を聞くことにします。

 

www.youtube.com

 

楽曲はジブリですが、クラシックですね。

You Tubeで見ても鳥肌がたつくらいだから、生でみたらものすごいでしょうね。

 

www.youtube.com

 

これも素晴らしい。

映画がシーンが思い出されて、涙腺がやばいことになります。

 

www.youtube.com

 

ゲーム音楽を本格的なものにしたのは、すぎやまこういちさんではなでしょうか。

 

これらの曲は、当然でしょうけど、とにかく旋律(メロディー)が素晴らしい。

これはPOPSでも最重要なことです。

 

 

たった6本のギターと歌で奏でられる音楽から、100人以上の演奏者とコーラスで構成されるオーケストラまで、音楽は本当に幅広い。

 

ときには、「自分がやっている音楽は、全音楽のごくごく一部でしかないんだ」と立ち返ることも必要です。

 

ジャンルを問わず、素晴らしい音楽は素晴らしいのです。