日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

たかがゲームミュージック、という価値観を変えた人〜すぎやまこういち氏

すぎやまこういち氏 ゲーム音楽確立させたパイオニア 信条は「何度聴いても飽きない音作り」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

ゲームをしない人でも、あのドラクエのあのテーマソングは聞いたことがあるでしょう。

 

記事中にもありますが、当時のファミコンは同時発音数が3でした。

強烈な制約のなかで、あれだけ印象に残る曲に仕上げられるのは、メロディーとコードがいかに素晴らしくできているか、ということです。

 

音楽という側面だけでみたら、ゲームミュージックはゲームのサブ的要素です。

音楽が主役であるクラシックやPOPSとは違います。

 

映画音楽もサブですが、ゲームはそれ自体の地位が映画に比べて格段に低かった時代です(今のその名残はあります)。

映画好きは知的、芸術的な印象を持たれますが、ゲーム好きは勉強嫌い、遊び好きという印象。

 

そんなゲームのサブ要素である音楽が、これだけ有名になったのだから、ゲーム自体もさることながら、この曲のパワーはものすごい。

 

今はゲームミュージックもゲームそのものと同等の重要な要素だと考えられています。

音楽に携わる者としては嬉しい限りです。

 

音楽の功労者と呼ぶに異論は全くありません。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。