日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Studio oneでマクロは難しそうと思っている方も、これだけはぜひ使いましょう

Studio Oneには、マクロという機能があります。

これは、いくつかの作業をパッケージ化して、ワンクリック、またはショートカット一発でできるようになる、という効率化機能です。

 

この機能が何に使えるか考えたときに、思いついたのがループ機能でした。

 

S1で「ループ有効」のデフォルトショートカットはテンキーの「/(スラッシュ)」ですが、ノートパソコンにはテンキーがないものも多いので、トランスポートパネルを押すしかありません。

 

これだけなら、ショートカットキーをカスタマイズすればよいだけの話ですが、ループを押すタイミングでセットにしたほうが良い作業は、

  • 選択イベントをループに設定
  • 選択部分にズーム
  • ループスタートから再生

ではないでしょうか?

 

例えば録音したあとは、その結果を繰り返し聞くでしょうし、目でも確認するでしょうからズームするし、間違ったところは修正します。

 

つまり、

  1. 録音(打込みまたは生録)
  2. イベントを選択してループに設定(ショートカット:P)
  3. ループ有効(ショートカット:/)
  4. ループ開始のところにカーソルを移動
  5. 再生開始(スペース)

といった作業になるのです。

 

これが、マクロを使えば

  1. 録音(打込み)
  2. マクロ

これで終わります。

 

さて、そのマクロは、「Loop_ Zoom & Play」と言います。

 

S1のマクロは、クラウドからDLしてインストールできます。

 

S1の右の方の画面で、数字の順場にたどっていきます。

※途中サインインを求められたら、プレソナスアカウントでサインインしてください

最後の⑤は検索なので、ここで

「Loop Zoom」

を検索します。

 

すると

 

これがヒットします。

※「アップデート」と書いてあるところは、インストール前だと「インストール」になっています

 

インストールボタンを押したら、DLとインストールが終わります。

(色々ポップアップされる画面は閉じちゃって大丈夫です)

 

これでマクロは使えるようになりましたが、これにショートカットキーを充てましょう。

 

ツールメニューからショートカットを選択して

①:loopで検索

②:Loop Zoom & Playを選択

③:好きなショートカットキーを割り当てる(私はshift+L)

④:アサインをクリック

※もともとアサインされていたショートカットを上書きしますか、みたいた警告が出たら、OKを押してショートカットキーを上書きします

⑤:OKをおす

 

これで、打込みや録音をしたあとにshift+Lを押すだけで、今打ち込んだところをループ範囲にし、ズームして、再生開始してくれます。

 

ぜひ活用してみてください