日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】スピーカーが片方しかない時には

ギターを教えている教室には、パソコンを音声出力できるパワードスピーカーが置いてあります。

録音しないときは、わざわざオーディオインターフェイスをつなぐ必要もないので、ヘッドホン端子とパワードスピーカーをつなぎます。

 

ところが、問題があります。

スピーカーが一つしかないのです。

 

ヘッドホン端子はステレオ。

これとパワードスピーカーのINPUTを繋いでも、L/Rどちらかの音しかなりません。

 

ギターのPANが片方に振ってあることなんて多々あるので、これでは困ります。

 

これは、macの音声出力を、モノラル出力に変えることで解決できます。

システム設定/アクセシビリティ内の設定を変えます

 

頻繁にこの設定を変える場合は、ショートカットアプリを使いましょう。

 

ショートカットアプリに登録

メニューバーに登録


これで、メニューバーから切替ができるようになりました。

 

もとよりレッスン集中モードを作っていたので、集中モードもショートカットに絡めてしまえば、

 

ワンクリックで集中モード+モノラルオーディオ切替

 

が可能になるんですが、逆に集中モードを終わらせたいときの絡め方があんまりわからなかったので、今のところモノラルオーディオ切替のショートカットのみを作って運用しています。

 

 

こういったケーブルも売っていますが、、、

 

 

ちゃんと機能するかどうかわからないし、ケーブル1本でも荷物を減らしたいんですよね。