日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パスポート申請に行ってきました

とある理由があって、パスポートを申請してきました。

前のやつは期限が切れています。

 

人生最初にとったパスポートは20歳くらいだったと思いますが、その時のことは、悪いい意味でよく覚えています。

 

とにかくお金がなかった当時、すこしでも安く済ませようと思った私は、パスポートセンターの横にある写真屋さんではなく、街で一番安い自動撮影写真を使って写真を用意しました。

もちろん、パスポート用モードです。

 

申請書を記入していざ提出すると、写真がNGと言われたんです。

具体的に何がだめだったのかは覚えていませんが、担当者に「パスポート撮影モードで撮ったから大丈夫なはず」といくら訴えても、だめなものはだめ、の一点張り。

 

パスポートだから融通が効かせられないのは仕方ないかもしれませんけど、対応もそりゃあ冷たいものでした。

笑顔なんて微塵もない。

事務仕事している以上のことは一切しないから、どう思われようが関係ない。

そんな感じでした。

 

当時はパスポートセンターだけでなく、お役所仕事はだいたいそうでした。

行くたびに不愉快だったので、できるだけ行きたくない、って思ってました。

 

時代は変わりましたね。

今日の担当者は、サービス業の接客なみに気持ちの良い対応でした。

カウンターなので別の人の対応も見えますが、みんな笑顔が素敵でした。

 

行政のサービスは、親方日の丸だからテキトーでも問題ない、という時代は終わったんではないかな、と思います。

警察とかはまだ対応がかなり不愉快ですが、これも少しずつよくなってくれないかな、と思っています。