日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

mac proにする見通しになりました

先日も書きましたが、自分のmacの調子がすこぶる悪い。

というか、正直古すぎます。わかってます。

 

ストーレージはSSDに換え、メモリも最大まで上げていますが、それでも限界です。

とくにグラフィック関係はやばく、動画を全画面表示にしたら、固まります orz...

 

で、このmacクリーンインストールしてモバイル用途にし、自分の部屋にはデスクトップを、という構想です。

同スペックでも、やっぱりデスクトップのほうが動作は軽い。

 

で、mac proを考えています。

え!あの高額な!?

いや、違います。

なんと、2008年のモデルです。

12年落ちですね、、、

 

でも、やっぱりそれでもmac proは良く動くんですよ。

拡張性にも富んでいて、使いやすい。

筐体がバカでかいのはタマニキズですが、動かすこともないだろうし、それこそディスクだけ抜いて持っていく、なんてことが簡単にできます。

 

で、ここで問題があります。

私は仕事の都合上OS10.12(Sierra)をつかっているのですが、この時期のmac proはもうカバーしていません。

つまり、OSはをいくらあげていっても、最高10.11までなんです。

正攻法なら。

 

でも、裏技はもちろんあります。

 

サポート対象外のMacにmacOS Sierraをインストールした【iMac Early 2008 】 | ringocat note

 

この記事ではiMacですが、やりかたは同じです。

何度か失敗しましたが、結局完了。

 

実はほかにもCloverを使ったやり方があります。

これは、macのシステム管理ソフトを騙す、つまり2016年製くらいだと思わせる手法で、これだと2016年製が対応しているものはなんでもいけます。

 

ただ、いろいろと問題もあってですね。

これは話が長くなるので割愛。

 

ということで、Sierraを使い始めたら、なんとネットワークカードは認識されていません。

有線ならいけそうですが、私の部屋には有線は引けない。

でも、これは上記サイトにも前もって書いてあったので、想定内です。

想定内だけど解決方法はありません、、、

 

ということで、さらにOSを落として、10.11で使うことにしました。

現在のところ問題なく動いています。

 

12年落ちでも、動作はめちゃくちゃ快適です。

さすがですね、Proは。

 

しかし、ソフトのインストール作業って面倒ですよねぇ、、、、