今回は、MIDIトラックの設定について見ていきます。
MIDIトラックの設定はオーディオトラックと比べると少し複雑です。
ほんの少しです。
設定する項目はインプットとアウトプット。
さらに、ソフトシンセを設定しなければいけません。
目次
MIDIトラック概要とソフトシンセ
MIDIで音がなる仕組みは、
MIDI信号→ソフトシンセ
でした。
この動きがセットになっていると思ってください。
まずはソフトシンセを設定、つまり、何の楽器のトラックにするのか、を設定します。
ピアノやベース、ドラムといった具合です。
DAWソフトに付属のものもあるし、サードパーティー製のものもあります。
その後は、インプットとアウトプットの設定。
MIDIトラックのインプットとアウトプットを設定するというのは、
<<インプット>>→MIDI信号→ソフトシンセ→<<アウトプット>>
ということになりますね。
MIDIトラック〜インプットの設定
インプットはつまり、MIDI信号はどこから入力されるか、です。
この場合、もしMIDIキーボードを持っていたら、MIDIキーボードになります。
また、MIDIキーボードを持っておらず、ペンツールで書いていくのであれば、インプットを設定する必要はありません。
(あえて言えば、「マウス」とかになるんでしょうけどね、、、そんな設定はありません、マウスはそもそも入力装置だからです)
複数のMIDIキーボードを接続している場合は、すべてのMIDIキーボードをインプットに設定することもできます(ANYなど)。
MIDIトラック〜アウトプットの設定
アウトプットはソフトシンセがどこに出ていくか、です。
これはオーディオと同じです。
つまり、通常はマスターですね。
ここでちょっとだけ補足します。
ソフトシンセのインプットは設定する必要はないの?と思う人がいるかもしれません。
通常であれば、その設定は自動で行われます。
インプットはもちろん、そのトラックのMIDI(データ)です。
MIDIトラックにソフトシンセを設定したということは、つまりそのトラックのMIDI信号はそのソフトシンセで受ける、ということに他ならないからです。
まとめ
MIDIトラックの音の流れを整理すると、
MIDIキーボード→MIDI信号→ソフトシンセ→マスタートラック→スピーカーorヘッドホン
となります。
ソフトシンセ以降はオーディオトラックと同じですね。
これは、ソフトシンセ以降は処理的にはオーディオと同じことをしているから当たり前といえば当たり前です。
逆に言えば、MIDIトラックがオーディオトラックと違う点はインプット周りです。
録音(=音を録る)わけではなく、音を打ち込んでソフトシンセでならしているだけです。
だから、MIDIを録音する、という用語は本来ならば間違った使い方になります。
また、録音しているわけではないからこそ、後に修正などが加えやすい、という利点もあるのです。