日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

不具合多発?Discrete4 SC

 

famo-seca.com

 

意気揚々と高級オーディオインターフェイスを使い始めましたが、何かと困っています。

 

famo-seca.com

 

famo-seca.com

 

これらは解消したのですが、一番やっかいな問題があります。

 

不具合です。

 

Discrete4SCの使用感、発生不具合のまとめ | ぱんだクリップ

 

パンダの中のパンダさんが記事にされていますが、この記事の内容とそっくりの不具合がガンガン多発しています。

 

要するに、頻繁に認識しなくなるのです。

私の場合は、フリーズしたような挙動です。

本体で初期化しても、再起動しても改善されませんが、電源を抜き差しすると治ることが多い、という謎現象です。

 

 

動作の安定性、それから操作性という意味では、依然使っていたUR44が圧倒しています。

接続が切れたことや認識しなかったことなんて一度もありません。

コントロールパネルも使いやすいし、本体のつまみもMONITOR、ヘッドホンそれぞれのつまみが用意されていて便利です。

 

Discreteが上回っているのは、内蔵DSPと音質。

内蔵DSPのうち、アンプシュミレータは確かに高品質です。UR44のそれとはかなり違います。

でも、リバーブに関しては効きがいまいち悪いし、セッティングも複雑です。

 

コントロールパネルの操作性は、UR44に比べてルーティングが柔軟にできるという意味で、致し方ない部分もあるとは思いますが・・・

 

Thunderboltのドライバやクライアントソフトがアップデートされて改善されていくことを期待していますが、改善されそうになかったら買い替えも検討しようかな、と思っています。

 

ちなみに、音質は・・・・

多分よくなったのだと思います