楽天経済圏を活用しているので、なにか欲しい物があったときは、とりあえず楽天で調べ、同じ商品をAmazonで調べて、最終的に価格で判断、というのがルーティンになっています。
プライム会員の特典がたくさんあるので、年会費を払っているものの、送料が無料になることの恩恵は大きく、結局Amazonになる、ということも多々あります。
しかし、そんな中で最も差があると感じのは、返品対応です。
自身の間違えで買ったものなどは仕方ありませんが、中には商品の不具合等での返品、交換もあります。
この場合の返品手続きがAmazonは非常に簡単です。
少し前までは送り状をプリントアウトする必要がありましたが、いつからなのかプリントアウト不要の手続方法の選択肢が増えました。
ヤマト事業所持ち込みか、ヤマト集荷です。
持ち込みはまだしも、集荷まで対応です。
(日時指定必須)
また、返金方法をポイントか現金かを選択でき、うちポイントを選択した場合は、Amazonが返品を受領したら即座に反映されます。
この辺は、楽天は到底追いつけなさそうです。
実際に何度か楽天でも返品手続きをしましたが、結構たいへんだった記憶があります。
販売店によるとは思いますが。
◆
かなり安いものを買うときって、安いだけに心配ですよね。
その心配って、結局不具合やサイト掲載の情報、写真と著しく違うかも、というところから来ていると思います。
その点、Amazonの場合はどれだけ安くても、不具合がでたら即返品可能なので、思い切った買物ができるんですよね。
実際に不具合だ出る確率なんてそんなに高くないのですが、上記理由によりAmazonで購入する、ということも少なくありません。
楽天はサービス拡大に関しては言うことありませんが、楽天市場だけでいうと改善すべき点も多いかと思います。
応援してますよー楽天。