日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】WordをPDF化したときにハイパーリンクが使えない問題

macユーザーの私でも、office系ソフトは使います。

使いやすいからというより、普及しているから、という理由の方ですね。

Apple版ではiWorkがありますが、使っている人は少ないように感じます。

 

Excelに関しては、Googleスプレッドシートの方にほとんど移行しちゃいました。

私はMicrosoft365には加入してないし、オンラインで使えるバージョンでは何かと困ることも多い。

 

その点、スプレッドシートは本当によくできています。

使い方は主にデータベースとしてですが、ソート、フィルタ等の機能はガンガン活用していますし、ブラウザだからなのか動作も軽い。

 

で、office系といっても実際に使うのは、9割以上がExcel系です。

だから、Excel系の使い方は慣れています。

一方、ちっとも慣れないのがWord系。

 

整然とした文章を書くのならば、文書であってもいっそのことExcel系の方が良いのでは、と思うくらいです。

 

この度Word文書を作ることになったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

金子晃之さんの動画を見て勉強させてもらいました。

 

最も困ったのは、作成後にPDFにしたら、ハイパーリンクが無効になる、というもの。

 

PDFにするのに、いつも通り

印刷→PDFとして保存

とすると、ハイパーリンクがうまく機能しません。

 

で、Wordの「名前をつけて保存」からフォーマットでPDFを選び、電子配布の方を選ぶとうまくいきました。

 

f:id:famo_seca:20210429115418j:plain

 

このやり方が正しいのかはわかりませんが、とりあえず問題なく機能しているので良しとしています。

 

ただ、このやり方は最新のWordでは試していないので、そのへんはあしからず。

 

 

office系のソフトって、最新でなくても普通に使えちゃいますよね・・・