日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

部屋着、スーツ、モードなど

お題「お気に入りの部屋着」

 

お題に乗っかてみますが・・・

私は部屋着を持っていません。

詳しく言えば、部屋専用の服というものを用意していないということです。

パジャマか、普段着か、たまにあるフォーマルな服、以上。

 

もし自分がスーツ勤務なら、部屋着を持っただろうと思います。

くつろげませんしね。

でも、仕事のときでもカジュアルな服を着ているので、そのままでも特に問題ありません。

 

 

フリーランスの前にはサラリーマンをしていました。

営業職だったのでスーツ。

 

で、スーツが嫌いだったのかというとそんなこともありません。

むしろ好きだったかも。

理由は3つ。

 

1つ目は、コスパが良いから。

アンタッチャブルのザキヤマさんが白服白ネクタイという服装を選んだ理由は、フォーマルな服は毎回同じでも違和感ないからお金がかからない、ということだそうですが、同じ理由です。

 

2つ目は、服を選ぶ手間が省けるから。

当時の私は、今と比較して服にまったく興味がなく、「寒くなくて、振り返られるほどダサくなければOK」程度にしか考えてなかったんです。

 

そして3つ目は、モードを変えられるから。

スーツに限らないと思いますが、スポーツでも仕事でも、ユニフォームを着た瞬間にスイッチが入るという経験は誰しもあると思います。

さあ仕事するぞ、というスイッチが服装によって押されますよね。

 

ただ、フリーランスになったら常に仕事モードみたいなものです。

スマホやパソコンを駆使して、いつでもどこでも仕事ができる状態にしています。

 

だから、パジャマから普段着に着替えたときに仕事モードスイッチが入ります。

つまり、寝ているとき以外に「休み」という時間がないんですよね。

だから、スーツによるモード切替も、部屋着によるスイッチオフも必要ないわけです。

 

 

ある知人は、休みの日は一日中パジャマで過ごすそうです。

自由ではありますが、これは私は嫌ですねぇ、、、