日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

部屋着って必要?

数日前にもおしゃれについて投稿しました。

 

famo-seca.com

 

おしゃれと直接関係はないかもしれませんが、部屋着についてです。

 

部屋着って必要ですか?

 

寝るときは寝衣、外出するときは、目的によりますが普段着だったりフォーマルな格好だったり。

 

で、在宅中は部屋着、という人もいますね。

私の妻なんかもそうです。

 

私は、部屋着を着ません。

少なくとも、近所のコンビニにでかけても恥ずかしくないような格好を家でもしています。

 

これまたおしゃれとは無関係かもしれませんが、服装ってモードが変わる気がします。

フォーマルなスーツに身を包んだら、やっぱりシャキっとするし、制服がある仕事なら、仕事モードに切り替わると思うんです。

 

そういった意味で考えれば、部屋着って部屋にいてくつろぐモードになりそうなんですよね。

私は寝る直前以外で家でくつろぐのがあまり好きじゃないんです。

 

仕事着と普段着は違います。

私が好まないは、普段着以下、寝衣以上、つまり部屋着です。

 

まあでも、服をできるだけ長持ちさせたいという理由があるのは納得です。

家族くらいにしか見られないのに、おしゃれな普段着を部屋で着ていると、痛むのも早い。

 

この辺は、おしゃれ着を重視するか、モードを重視するかの選択でしょうね。

 

おしゃれって、苦手な人にとってはやっぱり面倒ですよね・・・