日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ペリックスのトラックボールをM570につけました

あっという間に買っちゃいました。

 

 

 

私が選んだのはグリーンです。

これまで使っていたM570につけました。 

 

f:id:famo_seca:20210728170958j:plain

 

見た目はいいですね!

この色を選んだ良かったと思います。

濃いめの緑なので、目立ちすぎないけどありふれていない感じ。

 

実際の使用感ですが、先日買ったM570の後継、M575ほどは滑りません。

でも、M570純正よりは滑る、という感じ。

 

親指トラックボールの構造上、ポインタの横移動に比べたら縦移動にちょっと難があって、それをボールの慣性で補えるか、というところが滑り判断の一つなんですが、このボールは画面最上部から最下部までスッと行きます。

 

これは楽ですね。

 

ただ、前回の投稿でも書いたんですが、純正新品だと同じくらい滑るのかもしれません。

 

まあ1000円ちょいなので、見た目も良くなるし、滑りも良くなることを考えれば良い買い物でしょう。

 

 

日々の買い物、予算が限られている中で何を優先して買うのか、というのは尽きない悩みです。

 

私のなかの一つの基準は、使用頻度。

 

トラックボールを触らない日はまずありません。

こういったものには、多少お金をかけても良いのかも知れませんね。

 

パソコン本体もそうだし、キーボードやディスプレイなど。

 

これは人によって違うでしょうけどね。

私の場合は、楽器に次いでこの辺の使用頻度はものすごく高い。

 

あとはスマホですかね。

 

車は週に2回くらい乗るので、パソコンや楽器、スマホに比べると優先度が一つ下がります。

 

賢く買い物したいものですね。