日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

コロナと、これから

PCR検査を受けてきました。

2回めです。

身近に陽性者がでて、濃厚接触にあたるからです。

 

なかなか先が見えませんね。

ワクチンが出たときは、これでやっと、と思いましたが、ウィルスも生き残るのに必死みたい。

 

私は症状ないし、ワクチン2回打ってもう1ヶ月くらい経ってるのでおそらく大丈夫かと思います。

 

しかし、こういうのに怯えながら毎日を過ごすのも面倒ですよね。

なんとかならないものでしょうか。

ならないんでしょうね。

 

 

最近、子どもたち(6歳と9歳)と政治の話をします。

もちろん、難しい用語はわかりません。

でも、全体のことは説明すればわかってくれます。

 

法律や国家予算のこと、法律や予算は誰がどうやって作ったり決めたりしているのか、その人たちはどうやって選ばれるのか。

 

この国の行末を決めるのは政治家でしょうけど、その政治家を選ぶのは私達です。

つまり、政治家の質は国民の質でもあります。

 

コロナ対策において、諸外国と比べうまくいっているのかいっていないのか。

どちらであっても、私達国民がネックです。

 

子供の頃から、こういうことを教えておいて悪いことは一つもありません。

噛み砕いて説明すれば、ちゃんと理解します。

 

コロナを体験した世代がこの国の舵取りをする年代になったとき、その体験は様々なことに役立つのではないでしょうか。