日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

子供の携帯会社を日本通信合理的290プランへ変更手続き開始

4/1より各携帯会社の解約料が全面的に廃止されました。

MNP手数料も以前より廃止されているので、キャリア乗り換えで発生する余分費用は新規事務手数料の3300円のみになりました。

(キャリア、プランによってはスターターパックを使えば新規事務手数料も数百円に抑えられます)

 

ということで、iPhoneSE2を1円で購入するためだけにauにしていた2人の子供たちの携帯会社を、激安の合理的290プランへ変更します。

 

まずはsimロック解除。

これはググったらすぐにやり方がでてきましたので、1分くらいで終了。

次にMNP番号取得もネットでと思ったのですが、家族グループ設定云々で電話でしかできないとのこと。

ということで、受付開始時間である9:00ジャストに電話しました。

 

お決まりの引き止めに合いますが、丁重にお断りして2台分のMNP番号取得。

 

次は日本通信の方で申し込み。

上記で取得したMNP番号や有効期限、その他必要事項を記入して申し込みました。

ちなみに、未成年では契約不可ですが、一人の名義で5回線まで契約可能なので、2台とも私の名義です。

 

あとはSIMカードが来るのを待つのみ。

 

解約の方は、月額の日割りがないので、末日に近いタイミングであればあるほどお得ということもありますが、郵送に何日かかるとか不定なので、そこは気にしません。

 

 

日々の節約って心が荒むものは避けたほうが良いですよね。

一方、契約を変えて生活感は変わらないけど節約になるものはどんどん取り入れるべきで、その最たるものが携帯です。

 

少し前まで月に1万円以上支払っていた人がほとんどだったはずですね。

 

また、少し前まで1万円払っていた携帯代が、今は2000円に抑えられているとしたら、8000円は確実に浮いているはずです。

 

なにも考えてなかったら、この8000円はいつのまにか消えます、不思議なことに。

だから、この8000円は有意義なことに使いましょう。

使いみちが見当たらないなら、貯金や投資に回しましょう。

 

住信SBI銀行の目的別口座なんかを利用すれば、毎月8000円の積立預金が無料で自動的にできますよ。