日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

昔と今、私は今のほうが好きですよ

平成生まれの女性が思い描く「昭和レトロ」に遠い目をしてしまう…… | キャリコネニュース

 

私は昭和生まれなので、後期ではありながら昭和の雰囲気は覚えています。

あの頃の当たり前が今では当たり前ではありません。

その中にはもちろん、良くなったことも悪くなったこともあります。

 

すべてのことが良くなったり悪くなったりするわけないでしょう?

 

でも、全体としては良くなっていると感じるし、構造上よくなるはずなんです。

日本に独裁者はいないので、個人的な希望はさておき、社会全体としてはみんなが望む方に変わっていいきます。

 

ネットやSNSが普及する前のほうが良かった、とみんなが思うのならば、それらは衰退していくはずです。

 

終身雇用や年功序列が良いと思う人が多いのならば、こういう制度も廃れません。

 

 

記憶って面白いですよね。

例えば、旅行に行った記憶を辿るとき、思い出すのはトラブルや失敗であることが多い。

旅先で忘れ物をしたとか、飛行機に乗り遅れて大変なことになったとか。

 

一方、日常の記憶に関しては、懐古主義という名のもとに良き思い出ばかりが思い出されます。

統計で見れば、事件も事故もいまよりずっと多かったし、食品に入っているよくわからない添加物とか多かったはずです。

 

でも、そういうのはさておき、のどかな時代だったな、となるわけです。

 

同じ記憶でもだいぶ違いますね。

私は昔よりも今のほうが好きですよ。

この時代に生まれてよかったと本当に思っています。