日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

「今日の仕事は楽しみですか」〜楽しいですけど何か?

品川駅通路「今日の仕事は楽しみですか?」NewsPicks広告に反発相次ぐ 「なにこれ不快」「まるでディストピア」(※追記あり) | キャリコネニュース

 

数日前ですが、炎上してましたね。

 

しかし、実はわたしは何がそんなに不快だったのかわかりません。

「今日の仕事は楽しみですか」

これを

「楽しくない仕事をこのまま続ける人生で良いのですか?」

と解釈する人が多かったのでしょうか。

 

おそらくですが、これに反応した人って、日々の仕事が楽しくない、と感じている人なんだと思います。

 

楽しくないと思いつつ、その仕事を続けるという選択をする人もいて良いし、転職や独立の機会を伺っている人もいるでしょう。

私はそれで良いと思うし、このキャッチコピーが特定の選択肢を見下しているようには思えません。

 

私はあまり出世欲とかないので、野心が強めの人に「一度しかない人生、もっとなにかやり遂げたいと思わないの?」的なことを言われたことが少なからずあります。

 

答えるのが面倒とは思いつつ、「このままで楽しいから良い」と冷静に答えるし、そういった質問自体がNGだとは思いません。

 

 

先にも書いたように、この広告に不快な反応をした人は、おそらく日々の仕事が楽しくないと感じている人です。

 

逆に言えば、それだけ日々の仕事が楽しくない、と感じている人が多いとも言えます。

少なくとも今の仕事よりも少しでも楽しい仕事に転職するのに、あまりエネルギーがかからないような社会の実現は望ましいところですね。