日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

そこかよ、と思うんですけどね

三浦瑠麗氏、まさかの「村八分」誤用にツッコミ殺到…「国葬欠席」を批判するツイートが大炎上(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

なんか、こういう記事に反応すること自体があまり良くないのかもしれませんが

、、、

誤用はプロとしては良くない。

でも、そもそもこのツイートって、数名の野党議員が葬儀欠席を写真付きでアピールすることに対する非難ツイートですよね。

 

葬儀欠席を写真付きでアピールすることがどうなのか、というディスカッションならわかるんですが、誤用の方が注目されるのってどうなんでしょうね。

 

ちなみに、私はべつに三浦さんの意見に普段から賛成しているとか反対しているとかじゃありません。

物事の本質ではないところが話題になることにより、本質的な議論がうやむやになってしまうことはよくないのでは、と思うわけです。

 

じゃあ、葬儀欠席を写真付きでアピールすることの是非が本質的な議論なのか、というと、まあ勝手にすれば良いんじゃないの、とも思いますが、、、

 

少なくとも、こういった行為で国民の支持を得られるとは到底思えない、というところは三浦さんと同意見です。

 

国葬に関しては議論があって良いと思いますが、やっぱり日本って議論の仕方が未熟だと感じるんですよね。

 

今回の件なんか見ていると、やれやれ、と思っちゃいます