日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

キャンピングカーの旅を終えて

人生初のキャンピングカー旅行を終えました。

 

あえて冷静に思ったところをつらつらと書いていきます。

ちなみに、今回借りたのはこれです。

 

C-LH(RVトラスト)のカタログ | キャンピングカーはレンタルキャンピングカーネット

 

C-LH | キャンピングカー製造・販売・レンタルなら【株式会社RVトラスト】

 

キャンピングカーの第一目的といえば、やっぱり車中での宿泊だと思います。

うちは小学生2名を含む4名家族ですが、車中泊は快適そのものです。

家で寝ているのとほとんど変わらない快適さです。

 

窓は完全に閉められるので、外からは全く見えないし、光すらもれません。

ルーフに換気扇があるので、モワッとしか感じにはなりませんでした。

 

シートアレンジを変えて、テーブル仕様にすれば、4人で食事したり、カードゲームしたりするのも家と変わらないレベルで可能です。

173cmのわたしが立っても、かがまなくて良いくらいルーフは高いです。

 

設備関係ですが、

  • トイレ:無
  • テレビ:有
  • 冷蔵庫:有
  • 水道とシンク:有
  • 家庭用エアコン:有
  • 100Vコンセント:有

とかった感じです。

家庭用エアコンと100Vのコンセントは、車と外部コンセントをつないだ状態でないと使えませんので、今回は使っていません。

 

冷蔵庫は、2日間ほぼつけっぱなしでしたが、サブバッテリー(車のバッテリーとは別のバッテリーが付いています)が切れることはありませんでした。

 

水道は、給水と排水が一体になったタンクがあるのですが、給水、排水ともに量に不安があったので、最小限しか使っていません。

それでも、顔洗ったり歯を磨いたりちょっと手を洗ったりできるのはとても便利です。

 

テレビはワンセグを受信しているような感じですが、旅行先が田舎すぎて、あまり受信できませんでした。

 

キャンピングカー初体験で気づいたことの一つに、後部座席の窓の小ささがあります。

後部と横に窓が一つずつとドアに一つ窓があるのですが、これらの窓は一般的な窓に比べてかなり小さい。

こうなると、移動中に外の景色を楽しむ、といったことはしにくいです。

宿泊で密閉空間をつくるために仕方がないところでしょうか。

 

また、上記したように外部電源をつながないとコンセントが使えないので、ポータブル電源はあったほうが良いですね。

他の用途にも使えるので、今どのポタ電を買うか考え中です。

 

基本的に宿泊場所にとらわれないというのは、新しい体験でした。

ただ、真夏や真冬はエアコン必須になるとおもうので、そうなるとオートキャンプ場みたいなところになりますね。

宿泊施設に泊まるのと比較してどうなんでしょうか。

 

 

キャンピングカーの旅とは関係なく、そのレンタル手続きが今回の旅でもっともインパクトが大きかったので、それは次回投稿します。