日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

寒さ対策の二重窓、まずは失敗

 

famo-seca.com

 

寒さ対策に二重窓は効果あり。

ということで挑んだ二重窓DIYでしたが、、、

 

失敗しました。

 

普段からDIYバリバリというわけでもないので、工具やものさしがそろっていないのが原因。

それにより、寸法の微妙な図り間違えや、直線の切断がうまくいきませんでした。

 

また、私の部屋の窓の縦寸法は140cmと結構高いので、プラダンがめちゃくちゃ反ってきます。

 

反り対策の動画も色々とありましたが、いまいちピンとこない。

 

でも、やっぱり寒さ対策は諦めたくない。

そして二重窓は必須。

 

そこで出会ったのがこの動画です。

 

www.youtube.com

 

ここ数年流行りの両面テープを使った方法です。

粘着力が強い上に、剥がしたあとも残らない、「魔法のテープ」という異名があるやつですね。

 

ここで改めて考えました。

はたして私は窓の開け締めをするでしょうか?

多少するかもしれませんが、これまでに窓の開け締めは、多くて年に3回くらいです。

 

だったら、ほとんど窓つぶしみたいな状況でよいかもしれない、と思いました。

だったとしても、この両面テープを使う方法は良さそうですね。

 

 

先日購入した両面テープです。

貼り付ける予定の窓枠の都合上、かなり細いやつを選びました。

 

ちなみに、プラダンは1回目で失敗して小さく切ってしまってるので、ホームセンターで再購入。

200円/枚を3枚。

まあ、このくらいなら良いのではないかと思っています。

 

ちなみに、もしこれでも寒かったら、窓にプチプチを貼った上でプラダンを使う、という方法をとってみます。

 

諦めないぞ