日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

裸が良いに決まっているじゃないか!

ちょっと釣りっぽいタイトルですが、なんのことかといえば、iPhoneです。

 

iPhoneって、もうケースを付けるのが当たり前になっちゃってますよね。

でも、ケースはケースです。

付けなくたって、機能的には問題ありません。

 

Apple製品だからデザインは裸のほうがむしろかっこいいし、ケースをつけない分軽い。

 

じゃあなぜみんながケースを付けるのか。

それは、落としたときに割れないため、というのがほとんどの理由だと思います。

 

でも、私はほとんど落とすこと無いんですよね。

ケースを付けている状態で、落とした記憶なんて皆無です。

 

iPhoneは3GSの頃から使っていますが、それから現在に至るまで一度も落としたことがないのならば、今後も落とすことはほぼほぼないと思って良いかな、と。

 

だとしたら、裸が一番です。

 

ちなみに、フィルムはずいぶん前からしていません。

割れ防止だったら多少意味はあるのかもしれませんが、傷防止はほとんど意味ないんじゃないかと思います。

 

なぜなら、iPhoneの表面ガラスは、傷には強いからです。

怖いでしょうけど、カッターとかでゴリゴリやっても傷つきません。

噂では、日本以外の国ではフィルムはほぼ使われてない、とか。

 

iPhone買ったらケースとフィルムも当然のように買う、という文化を作り上げたのは、ビジネス的には素晴らしい。

でも、私は不要なものは、いくらみんなが使っていても買いたくありません。

 

ということで、最近はずっとiPhoneを裸で使っています。

多少滑りやすいですが、特に問題ありません。

もちろん、一度も落としていません。

 

当たり前とおもっていることを疑ってみるのって面白いですよね。