日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

忘れ物が増えた理由は”アレ”を持ったからでした

自慢しちゃいますが、私は忘れ物をほとんどしたことがありません。

忘れ物の代表格である傘も、忘れた記憶はありません。

 

そんな私が、今年に入って3度も忘れ物をしました。

すべて同じバッグです。

 

でも、原因は分析できています。

理由はこれです。

 

 ※本当はこれではないのですが、ほとんど同じものです。

 

私は手帳型のiPhoneケースを愛用しています。

クレカ2枚とマイナンバーカードと免許証を入れています。

 

普段の生活では、これさえあれば困ることはまずありません。

唯一、現金にしか対応していない店だと支払いに困りますが、車内に小銭入れを置いているので、多少の支払いには対応できます。

 

ということで、普段はこのケースに入ったiPhoneのみを持ち歩いています。

 

ところが、ごくたまにバッグを持っていくことがあるのです。

それも、ポーチ的な小さいバッグです。

ポケットに入らないくらいのものを持ち運ぶためです。

 

これが罠です。

普段iPhoneしか持ち歩いていないので、バッグを持っていっても置き忘れちゃうのです。

 

何も持たずに出かけられる快適さが身につくと、無意識で不便を排除しようとするのかな、なんて分析してます。

 

そもそも、普段からバッグがなくても困っていないので、気づくのが遅れるのです。

 

手帳型のケースを使う前は、こんなことは一切ありませんでした。

バッグを持っていることがデフォルトになるわけです。

 

どうしたものか、と思いますが、今更これを理由に手帳型を手放すのは嫌です。

結局、気をつけるしかありませんが、とりあえず

「どこかに置かない」

ということだけでも実践してみようと思います。

 

それで無理なら、私らしくテクノロジーを駆使して、忘れ物防止シールとか使ってみようかな、なんて思っています。