日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

「人」の「悪口」を言わないことに挑戦

おかしなことにはおかしいとはっきり言う。

この生き方はこれまでも今後も変わらないと思います。

 

また、社会に対しての批評も必要なことだと思います。

そもそもこのブログのタイトルもジャーナルですしね。

 

ただ、人の悪口は言わないことに挑戦してみようかなと思います。

ちなみに、陰口はこれまでも言ってません。

言うのは、本人の前でも言えることだけです。

 

ただ、そもそも人の悪口を言うという行為自体が生産的ではないと。

恥ずかしながら、人の悪口を言うことによって(酔って?)、ほんのり優越感を感じているということろもあると思います。

 

そういうのは、やっぱりどうかと。

優越感を感じたいのならば(それ自体は自然なことだと思います)、人を落とす(貶す)のではなく、自分をあげる方がかっこよい。

 

また、私の周りで「この人は魅力的だな」と私が感じる人は、そろって人の悪口を言いません。

そういう話題になりそうでも、なんとなく聞き流したりうなずいたりしているだけ。

同意もしてないし、反対もしてない。

でも、自分の意見や主張はしっかりある。

かっこいいですよね。

 

自分向上のための挑戦です。

挑戦は良いことですよね?!