上の記事でも書きましたが、本日から受付が始まっているmineoの新料金プランへの申込を済ませました。
楽天モバイルへの移行かmineoのプラン変更で迷ったんですけどね。
改めて書くと、月のデータ使用量が
- 0~3G:楽天が安い
- 3~5G:mineoが安い
- 5G~:楽天が安い
となります。
楽天はコース選択をするのではなく、結果的に使ったデータ量で料金が決まるようなので、あまり使わなかった月に損をすることはありません。
そういったことを考えると、楽天かな、とも思ったのですが、、、
やはり気になるのは周波数帯域です。
その昔ソフトバンク(旧vodafone)も悩まされ続けた、プラチナバンド関連ですね。
「プラチナバンドがなければ競争は困難」 楽天モバイルが既存周波数の再編を訴える - ITmedia Mobile
要するに、楽天モバイル自体が基地局を増やすためにいっぱいお金と時間を使っても、つながりやすさには限界がある、ということです。
5Gでは他社と並んでいますが、LTEの差は歴然。
そして、今のところモバイル通信の主流はLTEです。
ここは総務省が楽天の訴えを聞き入れて、公平な競争を促すべきだと思います。
結果的には、それはユーザーに還元されるわけですからね。
それが実現するまでは、楽天モバイル契約は保留しておくつもりです。
ソフトバンクも長い時間と労力をかけてプラチナバンドを獲得しました。
それ以降やっとキャリア3社の公平な競争が始まり、ユーザーの選択肢も増えたと思います。
楽天にも踏ん張ってほしいところです。