日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

返品交換されてきたSSDが、やっぱりおかしい

少し前に、外付けストレージの保証期間は長いので、活用した方が良い、ということを書きました。

 

無事に交換品画面届き、一安心と思っていました。

 

とりあえずベンチマーク。

 

f:id:famo_seca:20210403102126j:plain

 

へ?

なんだこの速度は?

 

念のため再フォーマットしましたが、変わらず。

 

SATAのアダプターがおかしいのかと思い、別のディスクで試すと正常。

 

f:id:famo_seca:20210403102214j:plain

 

ちなみに、接続ケーブルも疑ってみました。

SATA-USBのケーブルを使っています。

 

これも複数所持しているのですが、どれでやってもエラー。

そもそも、正常な値が出ているSSDがあるので、ケーブルではなさそう。

 

ベンチマークではなく、実際にファイルやフォルダを読み書きしてみると、ベンチマーク結果の通り異常に遅かったり、途中でアンマウントされたり。

 

もちろん、フォーマットは何度もやってます。

AFPSでもやったし、ジャーナリングでも試しましたが変わらず。

 

これは初期不良ではないですかね、、、

SSDって劣化するって言いますが、届いてすぐにこの数値はおかしいでしょ。

 

先方の対応は良いので、特に嫌なことはありません。

粛々と手続きを進めようと思います。