日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

出る杭を打つ空気をやめにしませんか?

宮迫博之「スーパーの肉をバカにする」動画が炎上、問われるメディアリテラシーの低さ(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

宮迫さんは、なにかといっちゃあ炎上しますが、なんででしょうかね。

 

と思っていたら、中田さんとの企画「WinWinWiiin 宮迫博之編」で中田さんが分析しています。

www.youtube.com

 

Part3で中田氏が述べています。

「100万人以上の登録者を誇るYouTuber、整形、高級車、高級時計、つまり成功者」

 

その通りなんですよね。

宮迫さんは時折「貯金がやばい」といった発言をしていますが、そうは言ったって大丈夫なんでしょう、と思う節は多々あります。

それが反感を買いやすい。

雨上がり決死隊 宮迫博之 YouTube BMW i8

ただですね、べつに悪いことをしているわけじゃないんですよ。

冒頭にも紹介したスーパーの肉の件だって、宮迫さんじゃない人がやったら多分炎上しません。

(実際にそういった動画は山ほどあります)

 

いい加減に、お金持ちや成功者を叩いて引きずり下ろす、という空気はやめましょう。

前澤さんが宇宙に行ったことも、お金を持っている人が高級車に乗ることも、良いことじゃないですか。

お金を持っている人がお金を使ってくれないと経済は回らないんですよ。

 

多様性が声高に叫ばれていますが、中には派手好きの人だって目立ちたがり屋の人だっています。

そういう人だって受け入れる社会じゃないと、才能ある人が表に出てきません。

 

宮迫さんに対する好き嫌いはあってよいです。

でも、主観的な批判をオープンな場でやりすぎるのは不健全です。