日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

打鍵感はとても大切〜ROLAND A-49

 

MIDIキーボードを新調しました。

これまでのMIDIキーボードは、M-AUDIOのKEY STATION49 MK3です。

 

 

これも全然悪くない。むしろおすすめなくらいです。

 

ただ一つだけの不満は、トランスポーズする手間です。

鍵盤左に配置されているコントロールパネル内のオクターブボタンをトランスポーズモードにするとか、アドバンスモードで切り替えるとか、トランスポーズ自体は可能です。

ただ、一手間かかるのがどうも嫌だったんですよね。

 

今回買ったA-49は、トランスポーズボタンがあり、しかもインジケーターでどのくらいトランスポーズしているのかも視認できるようになっています。

 

ということで購入したのですが、、、

トランスポーズよりも打鍵感がとても気に入りました。

 

そもそも私はピアノ弾きでもあります。

ただ、オルガンをはじめとした楽器として鍵盤を使う際には、ピアノタッチの鍵盤は不向きなので、軽い鍵盤を好みます。

 

軽い鍵盤といっても、その打鍵感はメーカーによってかなり違います。

これは正直好みなので、誰もが好き、というメーカーがあるわけではないと思いますが、私はYAMAHAよりもKORGよりもROLANDの打鍵感が好みです。

 

打鍵感だけは、ネットで体験はむりなので、楽器屋さんに行くか人が持っているのを触らしてもらうしかありません。

いくつかのメーカーを比較するという意味では、こういうことをきっかけに楽器屋に行くのも良いかもしれません。

 

逆にいえば、そのくらい楽器屋に行かなくなったな、とも思いますが・・・