日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

高校生が学ぶお金のこと〜最初に考えることは?

大学になりたてくらいで、お金の知識が豊富な人ってほとんどいませんよね。

日本はお金の教育をしないので。

やっと高校からはじまりますが、学校でやることなので、どこまで実践的なのか気になるところです。

まさかお金の起源なんておしえないでしょうね・・・

 

高校生くらいの人にとって大切なのは、大きなマイナスを作らないことです。その回避策は

  • クレカは持たない
  • ローン組まない
  • QR決済はチャージで使う

これらの基本は簡単で、お金がなかったら買い物をしない、です。

クレカやローンの場合、この当然のことが成り立たないのです。

 

クレカでしか契約できないサービスを利用する場合はデビットカードです。

 

少しだけ余裕ができたり、計画性を持てれば、クレカはありですが、リボ払いは絶対NG。

 

とりあえずここまで守れば、大きなトラブルには巻き込まれないし、借金にもなりません。

 

トラブル回避だけでなく、ちゃんと家計を管理したいなら、家計簿サービスを導入、ネット銀行活用、そして投資となりますが、大きなマイナスを回避するという重要性に比べれば、後回しで大丈夫です。

 

 

お金のことは、人に相談しにくいものです。

相談する段階で収入や家計の状況を伝えざるをえないので、相談されるほうだって変な気を使います。

だから、自分で管理できるにこしたことはありません。

その第一歩が、大きなマイナスを作らない、です。

逆に、大きなマイナスさえ作らなければ、多少贅沢しても良いと思います。